aaaaaa

2009年04月25日

妻から離婚を切り出されています。

昨日は会社で歓迎会があました。
もう辞めるんだけど参加させてもらった。

みんないい人ばかり。
楽しい会社です。
辞めることを知ってる人も、知らない人も
楽しく過ごせました。

二次会はカラオケへ。
カラオケは嫌いじゃないので楽しんでたら
ある女子社員が一青窈の「ハナミズキ」を歌っていた。

聞いたことはあるけど、
とくにちゃんと聞いたことのない歌です。

何気なくモニターを眺めて歌詞を読んでいたら
急に涙が出てきてしまった。


僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように


涙がぼろぼろ出てきた。

楽しい場所に水を差さないように
急いで外に出ました。


正直、「君とすきな人が百年続きますように」
という気持ちにはまだ慣れないけど
僕の我慢はいつか実を結んでほしい。
どういう結果かはわからないけど、実を結んでほしい。

posted by ともき at 22:59 | Comment(1) | 日記

2009年04月19日

妻から離婚を切り出されています。

ちょうど1週間前彼女と会いました。
もう、お互いだいぶ落ち着いて冷静に話しています。

彼女と会うまでの間、色々と自分で考えていて
僕は新しい人生を踏み出す決断をしていました。
それは、会社を辞めること。

離婚するってわけじゃないけど
大きなきっかけなのは間違いないです。

今まで会社勤めをしてきて、自分らしく生きれてきたか?
なりたかった自分になっているか?
少なくとも彼女の好きだった僕ではなく
僕が好きな僕でもないと思う。

もちろん、間違ってたとは思ってない。
家庭を持つ男として、それなりに働いてきた。
その状況下で最善の道を選んできたつもりです。

そして、会社には本当に感謝しています。
新卒で入った僕を、今まで目をかけて育ててくれた。
決して優秀な社員じゃなかったけど、見守ってくれた。
もちろん不満がなかったわけじゃないけど、
僕は今の会社が本当にいい会社だと思うし、一生勤め上げても後悔はしない。

でも、人生のほとんどを一緒に歩んだ彼女が去って
自分を取り巻く状況も色々変わった。
これから自分が前向きに生きていくためにも
この機会に一歩踏み出さないと、自分は一生変われない。
だから、会社を辞めることにした。

会社に言ったら、すごく引きとめられた。
嬉しいことです。
思わず涙が出て、泣きながら上司と話しました。
本当に本当に感謝してて、お世話になった分を返せてない。
でも、今じゃなきゃだめなんだよね。
たぶん今を逃したら僕はずっと甘えてしまう。
いろいろ本当に考えて決めたこと。
だから泣きながら謝って、ありがとうを言った。

最終出勤日まではまだ時間があるけど
それまできちんと働きたい。

今までの自分にけじめをつけて、新しい自分になる。

彼女にそうなったことを言った。
彼女は泣いていた。
嬉しいのか、悲しいのかはわからないけど
泣いていた。

「頑張ってね。本当に応援してるよ」
彼女はそう言って泣いていた。

彼女はどう思ってるんだろう。
posted by ともき at 23:27 | Comment(3) | 過去

2009年04月08日

妻から離婚を切り出されています。

彼女が家を出て行って2か月経ちます。
着の身着のままバック1つで出ていったので
僕の部屋には二人で暮らしているかのように
彼女のものがたくさんあります。

昨日、彼女からメールがきました。

「保険証を取りに家に入ってですか?」

保険証って、体調でも悪いのかな?
心配になって電話してしまいました。

病気ってわけじゃないらしいけど
一人で生活するために朝も夜も働いて、
過労なのか体調がよくなとのこと。

やっぱり心配になってしまいます。
いろいろあったけど、事実彼女はまだ僕の奥さんだし。
僕は彼女のことはまだ大切に思ってるみたい。


彼女のものがたくさんある部屋に一人で住んでいて
「うちはトランクルームじゃないんだぞ!」
って思ったりもしますが、
正直、彼女のものがたくさんあるこの部屋が
僕は好きで、そのおかげで彼女との繋がりも感じています。

ここは、二人の家なんだって
自分でなんとなく納得できたりまします。


今日、家に帰ったら
彼女の荷物がだいぶ無くなっていました。
保険証と一緒にいろいろ持っていったみたい。

なんか悲しくなりました。

着々と彼女の形跡が消えていく。
僕が逆らっても着々と消えて行ってしまう。
二人が他人になる準備がどんどん進んでるんだね。

また、泣いてしまった。
posted by ともき at 23:35 | Comment(4) | 過去